みなさんこんにちは!

先日、キャリアデザインプログラムの個別カウンセリングを受けたので、体験談を共有します😊

カウンセリング担当者:稲田さん

《これまでの経歴》
・1社目:人材紹介会社でキャリアアドバイザー(約4年)
・2社目:技術系アウトソーシング会社で新卒採用/中途採用(約10年)

《カウンセリング前の悩み》

・所属組織の規模が大きく業務が細分化されている面があり、これまでの経験を生かしてどうキャリアを作っていくのがよいか悩んでいる。

・自分の強み(スキル/コンピテンシー)について言語化をしてみたものの、社会人経験年数に対してこの内容・レベル感で良いのか・・・?とイマイチ自信が持てない。


《主なカウンセリング内容》

・まずは今のキャリアの悩みを洗いざらい聞いていただきました。その後、色々な角度から質問していただき、目指したいライフ・キャリアの状態を明確化。

・私の業務経験について、客観的どう見えるか、どの部分がPRできる強みとなるのかを客観的な視点からアドバイスいただきました。

・もし転職も視野に入れる場合、大枠の方針としてどのような企業や求人を狙っていくのかのアドバイス。職務経歴書の添削もお願いしたので、その場でフィードバックいただきました。


《カウンセリングを受けてよかったこと》

最初はちょっと緊張しましたが、稲田さんの頼もしいオーラ&話しやすさのお陰で、安心してお話することができました!

自分の経験や強みは世の中に通用するのだろうか、、、と不安がありましたが、キャリアのプロからの客観的な視点に加え、大丈夫、しっかり自分の強みが認識できていますよ!経験積めていますよ!と言っていただいたことが嬉しかったです。

最終的には自分の目指す状態に近づくよう、一歩踏み出してみよう!と前向きな気持ちになることができました。


《こんな人にカウンセリングをおすすめしたい!》

・自分の強みやアピールポイントを明確にしたい

・何となく目指したい方向はあるけれど、自分にできるのか自信がない。
 もしくは、どのようにアプローチすればよいのか困っている

・今度どうしたいのかは決まっていないが、何となく今のままではいけないと思っている、自分のモヤモヤの正体を探ってみたい


《これからカウンセリングを受ける方へ》

キャリアデザインシートの事前記入はもちろん書ける範囲でよいですが、まずはできる限り自分で考えて言語化してみる(極力、全部埋めてみる)⇒その上でカウンセリングを受けると、満足度がより高まると思います。

カウンセラーの皆さんは引き出すお手伝い・客観的なアドバイスのプロではありますが、最終的な答えは必ず自分の中にあると思います☺

以上です!
カウンセリングについて質問がある方がいたら、コメントお待ちしています♪