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よくある質問

みなさまから寄せられるよくあるご質問と
その回答をご紹介するページです。

Q
ママボランとはどのようなサービスですか?
A
株式会社mog(ママ、お仕事がんばって!)が提供するワーキングママ向けのキャリアデザインプログラムです。ボランティアという実践の場を通して未来のキャリアにつながる経験をしたいと考えるワーキングママが、自社以外の企業や団体でボランティアをすることによって、「市場価値の明確化」「新たな強みの収得」「他社やキャリアのプロからの視点」「刺激的な出会い」を得る場所。ボランティア活動前後に、ワーママキャリア支援のプロによる個別のキャリアカウンセリングと、ボランティア活動と並行したキャリア研修が受けられるほか、前向きなワーキングママ同士のつながりができるコミュニティや、ここでしか得られない情報が手に入るイベント・セミナーなどを通して、主体的にキャリアが描けます。これまでの「キャリア研修」や「キャリアカウンセリング」とは違い、実際の就業体験を通じて、自身のキャリアに気づきを得られることが特長です。
Q
会員登録すると、どのようなサービスが受けられますか?
A
ボランティア活動前後の個別のキャリアカウンセリング、ボランティア応募先のアドバイスや応募時のサポート、ボランティア先のマッチング、ボランティア活動と合わせたキャリア研修、キャリアデザインシートの作成、ボランティア活動中のフォローや活動者限定イベントへの参加、またママボラン会員限定のコミュニティへの参加、会員同士のつながりづくり、ママボランオリジナルのイベント・セミナーに参加できます。このほかオプションで個別のキャリアカウンセリングも受けられます。
Q
キャリアデザインプログラムとはなんですか?
A
キャリアデザインプログラムは、他社でのボランティア活動を中心に、個別のキャリアカウンセリング、キャリア研修、キャリアデザインシートの作成を通して、ご自身の強みを明確化したり、これからのキャリアを言語化できる3カ月間のプログラムです。ボランティア活動をして終わりではなく、その体験を次のキャリアにつなげるために、ワーキングママのキャリア支援のプロが一緒に“意味づけ”をします。
Q
どんなママにおすすめですか?
A
「これからのキャリアのために、新しいことにチャレンジしたい」「自分の強みを知って、可能性を広げたい」「同じようなキャリア意識のママたちと出会い、刺激を受けたい・仲間をつくりたい」「いきいき仕事をしていくために、やりたいことを見つけて、成長し続けたい」。こんな思いを持つ育休中のママはもちろん、復帰しているワーキングママのみなさまにもおすすめです。
Q
費用はいくらですか?
A
ママボランの会員費用は月額1,650円(税込)、キャリアデザインプログラムが3カ月88,000円(税込)です。 ※キャリアデザインプログラムへのお申し込みには、別途毎月の会員費用がかかります
Q
小さい子どもがいるのですが、どのように活動するのでしょうか?
A
ボランティアはリモートワークでの活動が基本となっています。受け入れ企業・団体もワーキングママであることを理解されているので、育休中の方でも、小さなお子さまがいる方でも無理なく活動いただけます。
Q
ボランティア活動の期間や頻度はどのくらいですか?
A
活動期間は1カ月~6カ月、活動時間は週5~10時間程度をめやすとしています。活動期間や時間については、受け入れ企業・団体とご相談いただいたうえで、柔軟に設定できます。ただし、あまり長期間ボランティアとして活動した場合、就労とみなされる可能性があるため、お1人が同じ企業・団体で活動される場合の上限は6カ月としています。それ以上の活動の場合は業務委託や社員雇用としての契約をご相談ください。
Q
どのようなボランティアがあるのでしょうか?
A
ボランティアの内容は、営業支援や人事関連のサポート、マーケティング・PR・広報、経営企画・事業企画など、企業・団体によってさまざまです。これまでの経験・スキルが活かせる業務はもちろん、未経験の業務にもチャレンジできますので、興味のある領域ややってみたい職種があればぜひチャレンジしてみてください。
Q
やってみたい案件があるのですが、自分にできるか自信がありません
A
まずはやってみたいと思う案件に応募してみてください。応募の際にご提出いただく「応募シート」に、これまでのご経験・スキルに加えて、応募理由や自己PRもご記入いただきます。興味のある分野やかかわりたい領域への思いを伝えてください。未経験の業務でも、これまでの経験・スキルを活かしながら活動できる可能性もあります。
Q
応募から活動開始まで、どのぐらいかかりますか?
A
応募先の企業・団体の状況にもよりますが、応募から活動開始までは平均2~3週間程度です。
Q
情報漏えいなどのトラブルを起こした場合はどうなりますか?
A
企業・団体に、活動開始にあたって機密情報保持などの項目を含めた個別契約書の締結をおすすめしています。基本的には在宅での作業実施を想定していますので、在宅作業にふさわしくない情報の取扱いは避けるなど、企業・団体の方にもご協力をお願いしております。
Q
キャリアカウンセラーはどのような人たちですか?
A
キャリアデザインプログラムのキャリアカウンセラーは、ママボランを運営する株式会社mog(ママ、お仕事がんばって!)の社員をはじめ、審査をクリアしたワーキングママのキャリア支援に特化したカウンセラーです。 ▶キャリアカウンセラー紹介はこちら
Q
どんな相談ができますか?
A
まずボランティア活動前に、これまでの経験・スキルを棚卸し、ご自身の強みを明確化したうえで、ボランティア活動先のアドバイスをします。ボランティア活動後は、ボランティア活動の振り返り、これまでのスキルとボランティア活動での経験を踏まえて、その先のキャリアについて一緒に考えます。ママボランのキャリアカウンセラーは、ワーキングママのキャリア支援のプロなので、仕事と育児の両立や、働く時間の制約がある中でやりたいことをかなえる方法などもアドバイスいたします。
Q
キャリア研修とはどのようなものですか?
A
これまでのキャリア(経験・スキル)の棚卸しや言語化、Can(強み)の明確化、Will(ありたい姿やこれからのキャリアと生き方)を考える研修をご用意しています。キャリアデザインプログラムの参加期間はすべての研修が受け放題となります。 ▶キャリア研修はこちら
Q
キャリアデザインシートとはどのようなものですか?
A
ママボランオリジナルのシートで、職種上の強み、パーソナリティや志向性の強み、これからのキャリアの方向性などが言語化できます。ボランティア先からのコメントや、キャリアカウンセラーからの推薦文も記載され、育休から復帰する際の面談や、社内異動時の面談、また転職活動の際の提出資料としてもお使いいただけます。 ▶キャリアデザインシートはこちら
Q
ママボランのコミュニティとはどのようなものですか?
A
ママボラン会員のみが参加できるコミュニティで、会員のみなさま同士のつながりがつくれる場所です。ここでしか出会えない人たちとの刺激的な出会いや、ここでしか得られない貴重な情報があります。
Q
コミュニティに入っているのはどのような方たちですか?
A
ママボランに会員登録されている方たちで、キャリアについて前向きに考えるワーキングママです。育休中の方、復帰してワーキングママとして活躍している方がいらっしゃいます。同じようなキャリア意識のワーキングママとつながりたい、という方に特におすすめです。
Q
対応している支払い方法はなんですか?
A
クレジットカード払いです。一部のデビットカードもご利用いただけますが、支払いシステムの都合上、発行会社によっては月額課金に対応していない場合がございます。月額課金に対応しているかご確認の上ご利用ください。
Q
登録しているクレジットカード情報はどのように変更したらよいですか?
A
契約プラン・お支払い方法を選択し、現在のお支払い方法の「カード変更」ボタンから情報を更新いただけます。
Q
心当たりのない小額の引き落としがされます。
A
カード登録時や決済時に、カード番号の有効性を確認するため少額のお引き落としをする場合があります。これらの金額は、一定期間後に取り消されカード会社より返金されます。返金までの期間についてはカード会社にご確認ください。
Q
クレジットカードの決済が失敗して、会員ページが見られません。どうすればよいですか?
A
クレジットカード決済に失敗した場合、3日後に自動的に再決済されます。再決済でも失敗した場合は、ご登録のクレジットカード情報のご変更をお願いいたします。同じクレジットカードで再決済をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q
会員登録しましたが、認証メールのURLが開けません。
A
スマートフォンのGmailなどでアプリ内ブラウザを利用した場合、認証に失敗する場合があります。お手数ですがSafariやChrome等のWebブラウザで認証をお試しください。
Q
入会したのに、会員ページが見られません。
A
会員登録を済ませ、サービス利用料をお支払いください。お支払い後でも見られない場合、お申し込み状況を事務局で確認いたしますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q
コメントができません。どうしてですか?
A
ご利用中のOSやブラウザのバージョンをアップデートして、再度お試しください。それでも操作できない場合、お問い合わせフォームよりご連絡のうえ、ご利用のOSやブラウザーのバージョンをお知らせください。
Q
500エラーと表示され、サイトが見られません。
A
システムメンテナンスが不定期で実施されることがあります。通常は数分で完了します。
Q
退会方法を教えてください。
A
契約プラン・お支払い方法 > 「アカウント削除(退会)」へお進みください。退会が完了した時点でサービスの提供が停止されます。
プランを解約すると、次回決済日の前日までご利用いただけます。 なお、アプリからはお手続きいただけないため、ブラウザーからアクセスいただくようお願いいたします。
Q
どういった場合に強制退会になりますか?
A
メンバーが安心して気持ちよく交流できるコミュニティをつくるため、ほかメンバーへの迷惑行為、情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスを強制する行いが確認された場合は、警告や強制退会などの措置を取らせていただくことがあります。
Q
途中で退会する場合、返金はありますか?
A
恐れ入りますが、原則返金はしておりません。即日ご利用が停止されます。
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